AN889の日記

組込みエンジニアのブログ

【Windows】ブルースクリーン DRIVER_POWER_STATE_FAILURE 対応

私はWindows 10を使ってるのですが、ある日から急にWindowsがフリーズようになりました。
ChromeでいろいろWebページを閲覧してると急にマウスカーソルの動きが鈍くなったかと思うと、その後すぐマウスもキーボードも無反応になり、Windowsがフリーズしました。そのまま数分放っておくとブルースクリーンBSOD、Blue Screen of Death)で DRIVER_POWER_STATE_FAILURE が表示されました。ブルースクリーンにならずリセットする場合もあります。
発生に規則性なく、Windows起動してすぐであったり、24時間経過後であったりします。

DRIVER_POWER_STATE_FAILURE でお困りの方は世間に多くおられるようで、その対策方法もネットにいろいろあります。
このエラーは電源関係なので、それら対策の中の電源関係であるWindowsデバイスドライバーの省電力機能無効を試しましたが、変わらず症状出ます。ネット使用中に発生するので、無線LANドライバーを疑ってそのドライバーの省電力機能無効が効果あると期待したのですがダメでした。無線LANドライバーを再インストールしてもダメ。
Chrome使用中に発生するので、Chrome拡張機能(特にセキュリティーソフト)を無効にしてもダメ。
挙句に、Chrome使用中でなく、テキストエディターでファイル編集中にも発生しました。

ハードウェアに何か問題あるかもと、ハードウェアテストしても問題なし。

もうお手上げ。Windowsの再インストールか、いやいや面倒。

ここでふと気づきました。BIOS更新してから症状出始めたなと。で、BIOS設定を確認しました。私のノートPCはAMD製CPUを搭載しているのですが、「PowerNow!」なる項目が有効になってます。これは何かと調べたら「AMDの開発したCPUに搭載されている省電力技術」とあります*1。これが悪さしてるかもと思い、これを無効にしました。無効にしてから1週間経過しましたが、症状出ません。
治ったかも...、今のところはそう思っています。
同様の症状で「PowerNow!」無効で解決された方もいらっしゃるので。

www.dell.com

あと、この症状出てからWindows起動時の「ようこそ画面」でかなり待たされるようになりました。強制リセットによる %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp の肥大化が原因でした。Tempフォルダー内のファイル削除で(一部ファイルはシステム使用中で削除できませんが)解決しました。

 

[追記1]
ダメですね、再発しました。発生頻度はかなり下がりましたが。
残念。

 

[追記2]
管理者モードのコマンドプロンプトで、下記実行しました。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
netsh winsock reset

加えて、マウスの付属ソフトを更新しました。私のマウスはエレコム製ですが、マウスアシスタントというソフトを使うので、これを更新しました。
1週間経過しましたが、今のところ症状出ません。

 

[追記3]
ダメですね、再発しました。発生頻度はかなり下がりましたが。
「追記2」から1週間です。

 

[追記4]
まだ解決していません。
イベントビューアーで症状出た時間のログを調べたところ、「ディスプレイ ドライバー amdwddmg が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」とあったので、これをネット検索したところ、同様の症状で困ってる方が多くおられました。ほとんどの方が未解決です。

また、

https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/360000574634-%E9%95%B7%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%A7GPU%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%81%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%99%E3%82%8B/

softantenna.com

を参考に下記レジストリーキーを追加しましたが、ダメでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers: TdrDelay = 60, TdrDdiDelay = 60
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Dwm: OverlayTestMode = 5

AMDのサイトから最新のグラフィックスドライバーを入れましたが、ダメです。

www.amd.com


この症状出たときに、別PCから症状発生中のPCにping打ったところping応答あるので、動いてはいるようです。画面が固まっているだけのよう。

解決の見込みなさそうなので、Windows 11へ近々更新しようと思っています。
また報告します。

 

[追記5]
Windows 11へはまだ更新していません。
イベントビューアーで管理イベントを調べていたところ、
Realtek PCIe FE Family Controller is disconnected from network.”
という警告がありました。
これは有線ネットワークアダプターに関するもので、ネット検索したところ、このような情報がありました。

www.dell.com

これを参考に省電力に関する項目を無効にしました。

Power Saving Mode:無効
省電力型イーサネット(EEE):無効

この設定が関係あるのかわかりませんが、今のところ症状出ません。
有線ネットワークは使ってないのですが...。

 

[追記6]
ダメですね、再発しました。
Windows 11に更新したのですが...。