AN889の日記

組込みエンジニアのブログ

【iPhone】USBメモリーのファイルシステム

iPhoneで写真や動画をたくさん撮って、ストレージの空き容量が少なくなって困ってる方は多数いらっしゃると思います。
そんなときUSBメモリーへ移す方法があります。

www.buffalo.jp

 

iPhoneUSBメモリーの接続にはアダプター(コネクター変換ケーブル)が必要です。
どららも私の環境で動作確認済です。

 

USBメモリーへ移すまたはコピーする際、サイズの大きい動画は注意が必要です。
USBメモリーの購入時のファイルシステムはほとんどFATです。FATはその仕組み上、1ファイルの最大サイズは約4GBです。
なので、このサイズを超える動画をコピーしようとすると、「操作を完了できませんでした」というエラーが表示されコピーできません。

この対処として、USBメモリーのファイルシステムを変更する必要があります。
それにはPCが必要です。Windows機ならexFATでフォーマットします。

 

iPhoneが対応しているファイルシステムはAPFS、APFS(暗号化)、macOS拡張(HFS+)、exFAT(FAT64)、FAT32、またはFATです。

support.apple.com

 

動画サイズの確認方法ですが、写真アプリで対象の動画を選択して画面下の情報ボタン(iマーク)をタップすれば表示されます。

support.apple.com